1. TOP
  2. 夜には客足が減る曜日と時期なので着待を絡めて実車率を上げる。取りこぼしが課題。

夜には客足が減る曜日と時期なので着待を絡めて実車率を上げる。取りこぼしが課題。

 2017/02/25 乗務報告 地理
この記事は約 6 分で読めます。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログの観覧方法の説明です。

日報
右下に表示される「+」「-」で拡大縮小して見る事ができます。
また右端に出るマークをクリックする事で日報PDFのみ個別に観覧する事が可能です。
PCの場合は「ctrl」キーを押しながらクリックする事で別タブで観覧が可能です。
ルートマップ
右下の「▷」ボタンでルートの再生が出来ます。
右上の「>」「>>>」にて再生スピードの遅速を調整できます。

ここの所さして変化のない売上となっております。
取りこぼしを少なくして、より効率的に仕事を行う工夫が必要と感じます。

当ブログが、ご訪問くださったあなたのお役にたちましたら幸いです。

2月21日(火)

 

(3)日本橋小網町~ロアビル前

金座通りがどこからどこまでなのかは不明ですが、、、、

久松町から小舟町に向かう道はお客様が多くいらっしゃる道です。
合わせて人形町通り清洲橋通りにもお客様はいらっしゃいます。

清洲橋通りには明治座もありますので、終演時間などをチェックしておいて損はないでしょう。

この通りは東京八重洲口までのお客様が多いですが、今回は六本木ロアビル前まで

小網町からロアビル前までの行き方は多数あるので迷います^^;

基本どんな時でもトラブル回避と言う自分の為にもお客様の為にもルート確認するのが大切です。

今回はお客様ご指定は下記のコースでした。

昭和通り~第一京浜~浜松町1右折~正則高校~飯倉

私は違うルートを思い描いてしまっておりましたが、
ロアビル側にお付けするなら確かにこのルートが最短に思います。

的確なご指示をくださいまして、誠にありがとうございます。

 

(5) 銀座1~佃2

有楽町ビックカメラ前一通で右側にいた為かことごとくタクシーにスルーされている高齢のお客様
右に寄りお声がけしてご乗車いただきます。

ご高齢の方はスルーされる事が多い、、、近場が多いからかな?

タクシーご用命か??を感じるお客様の場合、
お声がけや停止、目線などでアプローチかけるとお客様である事が多くあります。

特にご高齢の方は、手を上げるのが億劫だったり、タイミングよく挙手できない方もいらっしゃいます。

8 中野マルイ前~高円寺駅北口

その後、良い感じで大京町まで乗せながら戻ってこれたので外苑西を流しながら青山通りを赤坂見附方面へ

この時間の246三茶方面は渋滞が酷いので、そちらへのご乗車は出来るなら避けたい所です。

ニューオータニガーデンテラスを覗きますが並びが列をなしていて回転も悪そうなので
並ばずにお客様にご乗車いただける可能性の高いプリンス通り

 

11 プリンス通り~西新橋1

狙い通りお客様に出会う事が出来ました。
プリンス通りは都市センターホテル文芸春秋などがございますのでお客様にご乗車いただける可能性の高い通りです。

 

13 銀座2~南麻布1

有楽町のビックカメラ前から外堀近辺はお客様に出会う可能性高いです。

今回は麻布十番韓国大使館付近だったので以下のルートで進行します。

晴海~祝田橋~赤羽橋~二の橋

私は初期の頃、赤羽橋をイメージすると桜田通りをルートに選択してしまっていたのですが、
祝田橋から愛宕通りで進行した方が近いです。

また、新一の橋を左折すると、次の一の橋の信号に捕まるので
目的地によりますが、避けれる様であれば、今回の様に避けて進行します。

その後、数回営業を重ねて、無線で新橋から自由が丘へ

以前であれば、自由が丘からそのまま戻る営業スタイルでしたが、

オレンジ戦隊改めサクラ戦隊のブログさんの営業スタイルから学び、自由が丘は効率良く稼ぐ為に

外してはいけないポイントとして営業する事で効率化に近づけたかと思います。

無駄なプライドや手前を誤魔化す嘘をつかずに

学べる人から素直に学ぶのは、自分を成長させる基本です。

 

下記が自由が丘駅付けのルート

はじめ知らずに間違えて並んだら怒られちゃった・・(*ノω・*)テヘ

自由が丘並び場ルール
これは恵比寿西口などでも共通する並び場のルールですが、
最後尾の車がハザード点灯させています⇒次の車が来ると、前車はハザードを消します。
⇒最後尾の車はハザード点灯⇒次の車が来たら消す⇒繰り返し

 

その後、この時期の深夜は人も少ない事から着待を絡めながら営業しました。

万収はありませんでしたが、着待を絡めながら実車率を高める事で

客足の少ない日でも休憩をしっかりとってそれなりの営収を上げる事が可能に感じます。

この日でも記憶しているだけで3つは取りこぼしをしているので、

私自身の課題として、しっかりと集中力を持ち、取りこぼしをなくす営業を心がけたいと思います。

 

本日のブログがあなたのお役に立ちましたら 下記の2つを応援クリックしていただけますと幸いです。


ドライバー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

\ SNSでシェアしよう! /

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

atsushi♪

コメント

  1. ゴマちゃん より:

    駅着けのルールは、守らないといけないですね。
    たまにルール違反の車もおりますが。

    1. atsushi♪ より:

      お客様がいたら右車線からまたいで来る奴
      乗場ルールを守らない鼻糞の化身の様な奴はいますね(笑)

      まぁそのうち痛い目見るでしょう。
      法律がある以上、それを行うのは我々の仕事ではありませんが、
      そう言う奴は他人に迷惑をかけずに一人で痛い目を見てくれたらベストです。

      でも明らかに新人で並び方知らないのだろうなぁ
      と言う人には、私は説明して「今度からで良いから」と伝えます。
      ルール間違いをあまり目くじらたてて怒ってる奴も無粋と思っております。
      知らない人には教えてあげれば良いだけなので。

  2. zato より:

    atsushi♪さん いつもお世話になります。

    記事中の地図(11プリンス通り等)ですが、この地図は通り名が細かく乗ってますね。
    私のMapFanより良いですね。何ていうものですか?

    1. atsushi♪ より:

      zatoさん
      こちらこそご訪問ありがとうございます。
      またzatoさんのブログ拝読させていただいております。

      1. zato より:

        atsushi♪ さん 確認しました。
        有難う御座いました。

  3. 松岡 より:

    atsushi様

    atsushi様の記事を拝見させて頂きました。
    タクシー求人の広告掲載のご協力をお願いできませんでしょうか?

    一度、ご相談させて頂ければと思っております。
    ご連絡お待ちしております!

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 平均も4万後半と人が少なく厳しい月曜日、目を皿のようにして集中力を維持し、着待をただ何となく待っているのでは意味がないと感じた一日でした。

  • 金曜と言う事で都心を中心として仕事を行います。空車の多い場所もうまく空車を避けて実車に繋げる事が大切と改めて感じました。

  • ニュージーランドの良く出来た交通安全啓発のCM

  • 夜には客足が減る曜日と時期なので着待を絡めて実車率を上げる。取りこぼしが課題。

関連記事

  • 12月24日(木)営業報告~メリークリスマスなプレゼントは無し~

  • 3月21日(月)営業報告~お客様一人ひとりが大切と感じる~

  • 11月13日(金)途中経過

  • 12月22日(火)営業報告~うまく繋がり売上9万達成~

  • 12月30日(水)営業報告~内山高志凄いですねぇ~

  • 11月20(金)乗務報告