1. TOP
  2. 4月9日(土)営業報告~3万収は初めて、あんまり実車率良くなかったな~

4月9日(土)営業報告~3万収は初めて、あんまり実車率良くなかったな~

もう10日くらい前の乗務なので正直覚えてない所も多い。

大きいの当たるかどうかは場所の影響もあるが、

それよりもやはり近場で効率良く寸断なく乗せるのが大切だと思う。

今回も俺の日報を目にした人に

「今日も稼いだねぇ、どこか遠くあった?」と聞かれたが

他人がロングに当たった事なんてそんなに重要かね(笑)

 

俺ならどこで何時頃乗せたか? 何処をどの様に周ったか?

そう言うのが気になるし、気にすべきと思うけどね。

営業所のロング話は本当に死ぬほどアホくさいし、低能だよな。

やはり基本性能or知能指数が低いとしか言いようがない。

 

私は他人の稼ぎとかあんま聞かないけど、

毎回8万、9万稼ぐ人もいるでしょ、そう言うの学びたいね。

最近、思うのは顧客を持つと言うのも大切なんだろうと思う。

 

15:50くらいに出庫

1)16:38~16:52 大手町1~ヴィラフォンテーヌ汐留 1,540円

日比谷⇒マッカーサー通り

大手町~ヴィラフォンテーヌ汐留

 

2)16:54~17:17 東新橋1~東京辰巳国際水泳場 2,890円

反対方向の電通前にお客様らしく人がいたので手をあげて合図してUターン

汐留電通前

ルートは新大橋通り⇒晴海

汐留~東京辰巳国際水泳場

 

3)17:31~18:29 豊洲5~海浜幕張駅~千葉みなと駅 12,890円(高速:1,120円)
(豊洲~湾岸習志野)

挨拶、ルート確認、くしゃみしちゃった時に「失礼しました。」と伝えたら

「こんな礼儀正しい運転手さんは初めてです。」と感動していただいた。

その様に仰っていただき、私も感動です。

 

4)19:57~20:02 虎ヒル~元赤坂1

メーター入れ忘れちゃった、、、、タクセンいたらマズかったですね。

タクセンも信号2つくらいは様子見てくれる様ですが、、、、、

とにかく失敗しちゃいました。

お客様は通常通りの料金を支払うと仰ってくださいましたが、私のミスですからね

メーター料金以上はいただく訳には参りません。

 

5)20:08~20:18 虎ヒル~南麻布1 1,270円

6)20:21~20:31 麻布十番3~恵比寿西1 1,450円

お決まりの二の橋越えて左折で麻布十番商店街方面に入るルートでお客様

たまたま窓開けてたからお客様が呼び止める声が聞こえました。

二の橋越えて左

 

7)21:13~21:29(迎)西麻布2~歌舞伎町2 2,490円

ホストさんとお客さんですね。

ホストの態度悪い噂は良く聞くが、今の所礼儀正しい人しかお乗せした事がない。

 

8)21:31~21:50 歌舞伎町1~目黒区大橋1 2,690円

山手通り⇒淡島通り⇒大橋病院抜け

 

9)22:53~23:01 恵比寿1~白金1 1,090円

10)23:05~23:11 南麻布2~南麻布5 910円

11)23:18~23:26 六本木6~南麻布2 1,090円

 

12)23:31~00:51 麻布十番1~千葉県茂原市高師 30,630円(高速:1,860円)
(芝公園~茂原北)

麻布十番商店街でお客様

団体さんだったのに止まって待たずにスルーしてしまうタクシーは何故だろう?

はじめは東京駅指定だったのですが、途中で

「遠くても大丈夫?」と聞かれ「喜んで!」と返答 ←飲み屋か(笑)

おそらくタクシー経験2年半の中で3万越える仕事ははじめてなんじゃないかな。

 

ちなみに遠方から近場に変更の逆パターンもあります。(笑)

そんな時も心が読まれない様に元気よく「かしこまりました。」と言ってます。(^_^)

すると「あ~やっぱりはじめの所(万収コース)にして貰っても良い?」と2転する事もあり

 

兎にも角にも、はじめの挨拶をしっかりするのは大切だと思うのです。

「この運転手にロング頼みたくねぇ、こいつと長距離共にするの嫌だ。」と思われたら

ご依頼していただけるはずのロングもなくなってしまう可能性ありますからね。

圏央道

道中、圏央道走ったのですが、どう考えても動物が横断して来そうな道。

無駄な殺生はしたくない、、、対向車が来ない限りライトを上向きにして走りましたが、

行きと帰りで2回 狸さんの道路横断に出会いました。

帰りは轢かれてしまっている狸さんにも出会ってしまった、、、、、、、

 

13)02:39~02:50 高輪4~勝島1 1,900円

14)03:04~03:25 高輪3~世田谷区新町2 4,420円

第一京浜(高輪2)⇒高輪警察署⇒明治学院⇒目黒通り⇒池尻大橋抜け⇒246

高輪2~桜新町

15)03:39~03:46 世田谷1~用賀2 1,180円

246は戻りタクシーがガンガン走っていたので世田谷通りを選択して戻りました。

16)04:12~04:18 道玄坂2~渋谷1 730円

17)04:33~04:35 東3~広尾5 730円

18)05:23~05:25 六本木5~赤坂1 730円

19)06:06~06:21 六本木4~新宿6 2,260円

20)06:44~06:52 新宿3~中野区弥生4 1,270円

21)07:36~07:54(迎)上原3~農大 2,850円

 

最後は距離を抑えた営業をしまくってしまいましたが、

結局、距離オーバーしてしまいました、、、、、、、

ただ控除距離あるってのも矛盾あるよね。

国土交通省と言うかお役人の考える事は良く分からん。

 

距離に制限をかけると言う事は距離を走る事による疲労を考えてですよね?

そうなると控除距離って制度もよく分からない(笑)

もちろん私は必ず寝るくらいなので、休憩は大切だと思います。

距離は送る場所によってマチマチになるので、

休憩時間だけ制限かけるのが良いのではないかと思う。

営業収入:75,670円(税込)
営業回数:21回
平均単価:3,600円(四捨五入)
走行距離: 393km(営業終了時)
実車距離: 195km
実車率:50%(営業終了時)

あまり実車率良くなかったな、、さて改善すべき点は多い。

「運転で馬鹿は轢いても狸は轢くな」と同感された方は下記の2つを応援クリックお願いします。
行動こそや世界を救う(笑)
[icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”]
ドライバー ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村
質問や感想などお気軽にコメントどうぞ。

\ SNSでシェアしよう! /

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

atsushi♪

コメント

  1. zato より:

    atsushi♪ さん こんにちわ。

    暫らく更新が無いと思ったら、休暇を楽しんでいたのですね。(*^。^*)

    それから、いつも気になっていたのは、反対側のお客様の乗車方法です。
    中央分離帯の無い所とか、狭い道とかなら可能かと思いましたが、今回の
    汐留北交差点のUターンは厳しいですね。

    https://www.google.co.jp/maps/@35.6641827,139.7610162,3a,75y,40.44h,95.45t/data=!3m6!1e1!3m4!1sYpZ4KQGKtImy0IAVDe8jdw!2e0!7i13312!8i6656!6m1!1e1?hl=ja

    1. atsushi♪ より:

      zatoさん こんにちは。
      いつもご覧くださりありがとうございます。

      そうなんです。石垣島に行っておりました。

      > それから、いつも気になっていたのは、反対側のお客様の乗車方法です。
      > 中央分離帯の無い所とか、狭い道とかなら可能かと思いましたが、今回の
      > 汐留北交差点のUターンは厳しいですね。

      そこに至る経緯までは省略している点もございますが、
      何に対して厳しさを感じたのか、私なりに想定はしてみましたが、

      想定に間違いがあった場合は、無駄にターン回数が増えてしまうので
      具体的に何処に厳しさをお感じになられたのか記載いただけますでしょうか?

      お役に立てればと思いますので、
      場合により別ページにて記載致します。

      ちなみにGoogleストリートビュー箇所は合ってます。
      そうです、この場所です。

      zatoさんは以前にご経験がある様ですが、
      リアルに結びつけて学ぶ姿勢って凄いですね。
      私も見習わせていただきます。

      1. zato より:

        atsushi♪さん こんばんわ。

        >厳しいですね。
        とは、色々な意味が含まれていますよね・・・。(^_^;)
        率直に言って、私がもしも、右にお客様を見付けても、
        此処は直線レーンなのでお客様は見送ったかな・・。と
        言う思いです。

        1. atsushi♪ より:

          zatoさん、ご連絡ありがとうございます。

          内容かしこまりました、御尤もなご意見に思います。
          zatoさんが合っている様な気もするので
          この発進は場合により削除した方が良いかも知れません。

          しかし、ここタクシーのみならずUターンする車多く、
          また電通のお客様をお送りする際、必ずここでUターンを指定します。
          他のタクシーも同じ様にお送りしております。

          そこで私はここでUターンはOKなものと判断しておりました。
          Uターン禁止マークはないですね。
          ただし確かに直進車線で通常であればおかしい、、、、

          もし禁止な場所なら警察が張ってそうでもあるのですが、
          どうなんでしょう。
          ご懸念は御尤もと思いますので、同僚に確認してから
          zatoさんブログのコメント欄に記載させていただきます。

          1. zato より:

            やはり日常茶飯事なんですね。どうしても、止むを得ない場所は在るものですよ。私も、これからそんな経験を積み重ねると思います。

          2. atsushi♪ より:

            いや、、違います。
            何の疑問も持たずにいたと言う事です。
            ですので、zatoさんのご質問にありがとうございます。と申しております。

            交通違反に止む得ないはありません。
            全て断って良いものです。

            例えばで記載しているUターンもお断りしていますね。

            確かに仰る事も御尤もと思いますので
            確認してからご連絡致します。

            「客が言うから仕方ない」と言うアウトサイド・インは
            私の思考にはありません。

    2. zato より:

      私もその後色々と調べてましたが、ひとつの認識不足がありました。
      結果としては、あの場所ではUターンは可能ですね。

      あの道路標示は右折不可で、Uターン不可では無いのですね。
      Uターンは右折ではないのです。(^_^;)

      1. atsushi♪ より:

        zatoさん、コメントありがとうございます。

        「です。ます。」
        zatoさんのコメント欄に記載した通りです。

        自分自身何の疑問も抱かずに行っていたものでしたが、
        言われてみれば疑問点のある箇所でした。
        知らずに違反だった場合はシャレになりませんし、
        断るべき方法でしたから。

        おかげを持ちましてしっかり確認する事が出来ました。
        疑問をお伝えくださった事、感謝です。
        ご丁寧にこちらのブログにご返信くださりありがとうございます。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 平均も4万後半と人が少なく厳しい月曜日、目を皿のようにして集中力を維持し、着待をただ何となく待っているのでは意味がないと感じた一日でした。

  • 金曜と言う事で都心を中心として仕事を行います。空車の多い場所もうまく空車を避けて実車に繋げる事が大切と改めて感じました。

  • ニュージーランドの良く出来た交通安全啓発のCM

  • 夜には客足が減る曜日と時期なので着待を絡めて実車率を上げる。取りこぼしが課題。

関連記事

  • 12月28日(火)営業報告~事故について思うこと~

  • 金曜と言う事で都心を中心として仕事を行います。空車の多い場所もうまく空車を避けて実車に繋げる事が大切と改めて感じました。

  • 11月6日(金)の営業報告

  • 11月23日(月・休日)乗務報告

  • 11月18日(水)途中報告

  • 3月28日(月)営業報告~集中力と運を引き寄せるテンションと実車率を上げたい~