1. TOP
  2. 3月28日(月)営業報告~集中力と運を引き寄せるテンションと実車率を上げたい~

3月28日(月)営業報告~集中力と運を引き寄せるテンションと実車率を上げたい~

どんなものにもノウハウと言うものがある。

先人が頭を使って苦労して導き出したものである。

人類の素晴らしい所に伝達と言う力がある。

人類が生まれ全て1から創りあげなければならないのであれば、

文化や技術は常に1から創りだす事となり、

天才が生まれた時にはそれなりの発展を遂げるだろうが、

言葉などによる伝達能力がなければ、その技術や文化の更なる発展はない。

進化論

 

ボクシングにしてもその発祥はローマ、、いやギリシャか

古代の娯楽として奴隷同士を拳奴として戦わせる所からも来ていると思うし

もっと前から人は攻撃として、やはり一番先には手を使用してきただろう。

 

そこに如何にもらわずに当てる。

距離、タイミング、立ち位置、フェイント、心理戦などが更なる発展を遂げてきている。

ザファル

そう考えれば、全ての事は終わりなき発展を遂げられるのかも知れない。

 

こうしてノウハウなども発展を遂げてきているが、

どんなに教えるのが上図な人でも教える事が出来ないのが、、と言うものだろう。

タクシーと言うものにも勘と言うのは間違いなく存在し、

それは私の様な凡人には経験しなくては磨く事が出来ないものであり、

またどんなに優れた人でも、を伝える事は出来ないだろう。

 

15:40分出庫

蔦交通出庫

1)16:07~16:33 四ツ木5~日本橋本町4 3,610円

信号止まっている時に横からお客様

オーディオブックに集中していて危うく見逃す所でした。(笑)

 

2)16:51~17:00 大手町JXビル(約3分)~日本橋小網町 910円

日交専用乗場ですね。

流れは良くもなく悪くもなく、、ここはいつも台数が少ない。

お客様が「タクシー探さずに乗れるのは嬉しいね。」

「日交さんは社員教育が良いのかね、あなたもとても良いね。」とお褒めいただく。

日交と言うより私なりのおもてなしをしているつもりです。

 

私としては当たり前レベルをしているつもりだが、

酷い人は酷いのだろう、タクシーの接客レベルは上下が大きくあり、

私の接客が特別良くなくとも下が酷すぎるのでよく見えると言うギャップ効果か(笑)

 

3)17:21~17:33(迎)日本橋富沢町~銀座5 1,860円

道間違えてしまった、、、、丁重にお詫びする。

 

4)17:35~17:44 有楽町1~丸の内1 910円

 

5)17:54~18:20 丸の内1~西麻布2 2,620円

目的地を住所で伝えてくださり、あとはお任せ。

 

6)18:23~18:40 南青山3~新宿パークタワー 1,900円

降車地が🔴付近だったのでお客様のいそうな根津美術館抜けの表参道へ

根津美術館~表参道

表参道付近でお客様

目的地、新宿パークハイアットなのでお客様と相談して以下のルート

神宮前までが混雑していたので

表参道右折⇒外苑西⇒観音橋左折⇒代々木駅前左折⇒代々木地域安全センター右折⇒西参道

鉄板の参宮橋ルートはナビを見ると混雑していたので

お客様と相談して代々木駅前右折のルートにしました。

 

この時、お客様は行き先を「パークハイアット」とだけお伝えしてきました。

私は「新宿の?」と確認しました。

プリンスパークタワーだの、グランドハイアットだの似た様な名前があり

お客様も名前を間違えてしまう可能性も無きにしもあらずなので地名をプラスした確認は大切ですね。

 

と言っても新人の方は場所そのものが分からないと言う事もあるので

ナビ操作した際は住所が出ると思うので「◯◯のパークハイアットで宜しいでしょうか?」など

確認すると良いと思います。

分からない場合はお客様にご案内お願いするのも良いかとは思います。

ただお客様も分からない場合もあるかと思いますので。

 

7)18:42~18:50 西新宿3~渋谷東急本店 1,180円

パークハイアットから左折⇒左折 十二社通りでお客様

西参道⇒代々木公園交番前越えてすぐの一通右折⇒本店通り

新宿パークハイアット~東急本店

 

8)18:53~19:06 宇田川町~渋谷区大山 1,360円

東急本店から一通⇒井の頭通りの道でお客様

東急本店~井の頭通り

以下のルート井の頭通り⇒富ヶ谷⇒大山右折

東急本店~大山~笹塚

 

9)19:43~19:59 神南1~サンルートプラザ新宿 1,630円

 

10)20:03~20:11 新宿駅南口乗場~歌舞伎町1 730円

サンルートから新宿駅南口乗場が近いので着ける。

 

11)20:16~20:28 西新宿1~西早稲田2 1,450円

 

12)20:40~20:52 新宿3~中野区中央4 1,540円

新宿を攻める。この時から強い雨?雹?が降りだす。

13)20:55~20:55 キャンセル

14)21:01~21:16 中野区本町1~中野区弥生町~南台3 1,720円

新宿攻めるべきか悩んだが、

どちらかと言えば港区方面を攻めたいので青梅街道、中野坂上を左折

山手通りでお客様。とても強い雨で視界が悪い。

 

15)21:22~21:35 渋谷区幡ヶ谷2~靖国通りドンキー前 1,810円

幡ヶ谷は積もるくらいの雹が降っていた。

お客様に「安全の為、速度落としての運転になりますが宜しいでしょうか?」と確認して進行。

安全に対しての決定権は私が握らせていただく。

 

16)21:36~22:02 すぐ~文京区弥生2 3,160円

靖国⇒外堀⇒飯田橋通過ですぐのENEOS前を左折⇒こんにゃく閻魔⇒言問通り

下は飯田橋通過後のENEOS

 

17)22:09~22:26 外神田3~銀座8 2,260円 乗禁時間

上野の乗せ方も割りかしうまくなってきたな。

と言ってもお客様の動向を確認してスピード合わせたり停止待ちしたりしているだけだが。

中央通り⇒江戸通り⇒外堀(電通通り)

おおっと、乗禁時間に丁度銀座、危ない、危ない。

夢中になっていると乗車禁止地区に突入している事を忘れるな。

慎重に乗禁エリア外に出る。

18)22:33~22:40 新橋5~品川駅高輪口 1,810円

 

19)22:51~23:26 品川駅高輪乗場(約5分)~練馬区早宮4 11,190円(高速:820円)
五反田~中台

品川駅高輪口に来たので、泉岳寺先のUターン所でUターンして高輪口に着ける。

この時間であればここは流れが良い。

平和台の方面なので5号線中台降りて環八左折

中台~平和台

ただし乗場が五反田で良かったのか不安なのでチェックポイントにしておこう。

この後の失敗も含めて学ぶ必要あり。

ここで食事休憩

20)00:44~01:06 荻窪1~代々木5 3,970円

どこから流して行くか悩んだが、どちらかと言えば港区方面攻めたい

しかしロスタイムはなるたけ避けたいので新宿ありで青梅街道を行く

荻窪でなんと代々木八幡のお客様、稼ぎながら港区方面へ行ける天使です。

 

21)01:17~01:50(迎)松濤1~江東区新砂3 8,070円(高速:610円)
高樹町~木場

 

22)02:13~02:15 八丁堀4~八丁堀3 730円

23)02:25~03:05 銀座8~御殿山~豊島区大塚 10,220円(720円)
五反田~西池袋

銀座で乗せるのもうまくなってきたな。

黄色だと銀座は乗せられない、、、と嘆いている人もいたが、

今までの経験からも黄色でも乗せられる。

ただし場所柄的に黄色が不利となる場所である事は確かだ。

 

チケットのお客様、銀座~御殿山でその後に大塚

高速ご利用で護国寺希望だったのだが、五反田から乗ってしまい今考えれば当たり前の如くアウト!

最小限に抑える為に西池袋で降車し 要町⇒明治通り⇒上池袋右折で大塚

要町~大塚駅

とにかく完全なる私のミス。

しっかり謝罪をして値引きで対応、、、やってしまった。

気さくに応じてくださったが、お客様、本当に申し訳ございません。

 

24)03:42~03:49 新宿2~歌舞伎町2 730円

25)04:34~04:39 六本木4~麻布十番3 910円

ここらへんでいつも通り仮眠したかな

26)05:45~05:58 六本木7~新宿2 1,900円

頻繁に「うふん、あはん」おっしゃるお客様でした。

二丁目でご降車した後に、お客様を呼んで来て下さった。

ありがとうございます。

27)05:59~06:16 新宿2~文京区本郷2 2,530円

安藤坂右折禁止は知らなかった、、、はじめて知った。

安藤坂右折禁止

28)06:34~06:51(迎)湯島4~虎ノ門1 2,580円

ここで無線

「寝たいから指定したルートで向かってくれ、今から言うね」とのこと、、

問題なかったが、これ新人の頃だった場合、どの様に対応すべきだったろう、、、

寝たいと言う目的を動かすべきではない、、、やはり住所を聞いて

出来る限りおっしゃるルートに近づける形で向かうしかないかも、、、

 

29)08:05~08:18 六本木1~丸の内1 1,450円

30)08:29~08:36 有楽町駅乗場(3分)~麹町2 1,090円

31)08:42~08:48 麹町4~四谷税務署 820円

新宿通りから右折で行く場合は、この細い道しかないのだろうか、、、

四谷税務署

32)08:51~09:11 四谷3~大鳥神社 2,890円

四谷3⇒青山1⇒西麻布⇒白金トンネル⇒目黒通り

33)09:11~09:17 大鳥神社~中目黒駅 820円

34)09:17~09:23 中目黒駅~神泉交差点 730円

東山1⇒都立第一商高(ひばり坂)左折⇒神泉町交差点

ひばり坂⇒神泉町

東山1の目印はセブン-イレブン

途中雨が降った援助もあったが、

待ちを含め実車率を増やし距離を抑えて売上を上げる試行錯誤が功を奏した。

営業収入:81,590円(税込)
営業回数:33回
平均単価:2,470円(四捨五入)
走行距離: 265km(営業終了時)
実車距離: 187km
実車率:70%(営業終了時)

ちなみに休憩は乗務中におおよそ2時間半は確実にとってます。

食事と仮眠が各40~50分であと小刻み休憩を複数回挟む形です。

あなたの応援クリックが更新の励みになります!
下記の2つを応援クリックしてもらえると嬉しいです。

[icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”]
ドライバー ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

\ SNSでシェアしよう! /

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

atsushi♪

コメント

  1. zato より:

    いつもお世話になります。

    御殿山はY地図では、武蔵野市と出てきますね。北品川ですね。(^_^;)
    それから、大塚までの高速経路はナビからですかね?。

    1. atsushi♪ より:

      zatoさん、コメントありがとうございます。

      見なおして所々、方向に対して左右を間違えて記載していた点がございました。
      即席ではありますが訂正いたしましたので宜しくお願い致します、お詫び致します。

      > 御殿山はY地図では、武蔵野市と出てきますね。

      そうですね、よくある事例です。ありがとうございます。
      そうした内容も含めたカーナビ操作方法もそのうち記載したいと思います。

      例えばとんでもない箇所に同一名があり検索に表示されてしまう時があります。
      そうした場合は「東京 ◯◯」と検索をかける事で防ぐ事が出来ますが、
      今回の事例であれば、武蔵野市も品川も東京なので「東京 ◯◯」だけでは解決しません。
      明らかにおかしいと感じる場所が表示された場合は
      お客様に確認し「品川区」などを追記して検索をかけると確かです。
      武蔵野市の御殿山に行ってしまってはとんでもない事になりますね(笑)

      大塚までは私の独自の判断で間違えました。
      カーナビを使用していれば、カーナビはおそらく「目黒」もしくは「芝公園」を指定してくれたと思います。
      ですのでカーナビでの不安は消していただいて結構です。
      私の勝手な判断によるミスです。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 平均も4万後半と人が少なく厳しい月曜日、目を皿のようにして集中力を維持し、着待をただ何となく待っているのでは意味がないと感じた一日でした。

  • 金曜と言う事で都心を中心として仕事を行います。空車の多い場所もうまく空車を避けて実車に繋げる事が大切と改めて感じました。

  • ニュージーランドの良く出来た交通安全啓発のCM

  • 夜には客足が減る曜日と時期なので着待を絡めて実車率を上げる。取りこぼしが課題。

関連記事

  • 1月19日(火)乗務報告~弱い箇所を克服して営業範囲拡大~

  • 11月18日(水)途中報告

  • 12月22日(火)営業報告~うまく繋がり売上9万達成~

  • 1月12日(火)乗務報告~タクシーの仕事はテンションが大きく影響する。~

  • 暇だ・・・

  • スムーズな接客ポイント~事前質問で意思疎通~