1. TOP
  2. 3月21日(月)営業報告~お客様一人ひとりが大切と感じる~

3月21日(月)営業報告~お客様一人ひとりが大切と感じる~

私は最近ふと思った次第でございますが

言い方悪いけどタクシーって脇見運転稼業とも言えるかも知れない。もちろん安全な(語弊ありか・・?)

最大限他者に迷惑をかけない脇見運転のプロになるべきだが。

遠くを見定める男性-タクシー

哲学的な言い方をすれば近くを見ている様で全体を見る。が適切か。

 

以前ブロードバンド系で働いていた時に

仕事できない癖に、やたら女子高生のパンツへの反応だけは凄い奴がいた。

パンツが見れる事に何の得があるのか分からず、

彼の境地に達する事が出来なかった事を私は今でも恥じている。

 

しかし彼の女子高生のパンツアイキャッチの反応から分かる様に(笑)

人と言うのは自身が興味を持っている事は視界や意識に入る様に出来ている。

我々タクシー運転手であれば、一般ドライバーが気づかないお客様の動きに気付ける様になるのであり、

そのレベルが高まれば高まるほど、当然売上の高いドライバーになれる。

 

単純に730円✕10=7,300円であり

お客様がお客様のいる所に運んでくださり、ご乗車いただく事により

精神的にリズムが構築される事もある。

一つ一つに気付き、発見できるかはとても大切な事であろう。

 

今日はタクシードライバーが前もって分かる通り

祝日最終日&月曜日と言う非常に厳しい日であった。

そんな日こそ気づけるか気付けないかが大きな差になるのだが、

いや、、本当に厳しい日でありました。

16:00くらいに出庫

日本交通黒タク

 

1)16:49~16:59 虎ノ門1~銀座3 1,090円

2)17:05~17:13 銀座3~東新橋2 910円

 

3)17:27~17:33 新橋駅~銀座3 730円

お客様も少ないけどタクシーも少ないのだけは救い

新橋駅に2台くらいしかいなかったので着ける。

新橋駅銀座口タクシープール

 

4)18:43~18:58 虎ノ門1~六本木3 1,270円

5)19:46~19:54 赤坂3~南青山5 1,270円

 

6)20:14~20:27(迎)渋谷3~下馬6 1,950円

渋谷駅新南口なので頻出ルートの鉢山交番~蛇崩ルート

最後は下馬通りだったかな?

渋谷駅新南口~鉢山交番~蛇崩ルート

ルート全体を表示する為に縮小しすぎて分かりづらいかも知れませんね。

そのうち頻出ルートなどを自由に拡大縮小してみれるものを表示させます。

 

7)20:46~20:56 北沢3~羽根木2 1,000円(足の不自由な方)

茶沢通りにてお客様。

コースご指定いただき、すぐに分かる道でしたが、おそらく同じ事を5回は伝えられました。

お客様の説明回数が重なるほどにご指定コースが分からなくなるので(笑)

しっかり確認をとりながら進行。

足が不自由なお客様で、お連れの奥様もご年配で大変そうでしたので

降車時とお荷物玄関までお手伝い致しました。

ここでお客様があまりにもいなくて暇だったので(笑)

高校の友人と待ち合わせてガッツリ食事を共にして休憩しました。

 

8)23:47~23:39 南平台町~国立市富士見台2 11,360円(高速:920円)
永福~国立府中 

いないYO~ いないYO~ いないYO~

お客様がいないYO~

旧山手通りにある叙々苑にてお会計してそうな方を発見。

駄目もとで待ってみると見事にお客様。

はじめは明大前指定でしたが、急遽行き先変更で国立市へ

4号線永福から中央道国立府中 思わぬ救い神でした。

こんな日は、コンビニだろうが、カラオケ屋だろうが、何にしても

お会計している人をみかけたら待ってみるのも手ですね。


9)00:35~00:54 代々木駅~恵比寿~上大崎2 2,980円

いないYO~ いないYO~ お客様がいないYO~

終電が近いので代々木駅乗場に並ぶ

代々木駅西口乗場

 

10)01:11~01:32 上目黒2~中野2 3,520円

中目黒駅にて手による合図とアイコンタクトでご乗車

黒い服着てたからかな? 前のタクシーが気付かずにスルーしていたので助かりました。

こう言う日は特に一つ一つをなるたけ逃したくない。

 

11)02:47~03:49 六本木4~調布~小金井~小平 14,430円(高速:720円)
霞が関~高井戸

六本木交差点のソフトバンク側にて速度合わせとアイコンタクトでご乗車

細道で自分タイミングをつくる形で左回りしたと思います。

たまたまって言えばたまたまなんですけどね(笑)。

六本木交差点左回り

今回はたまたまロングでありましたが、ショートであろうがロングであろうが、

少しでも確率を上げる技を構築できたらなぁって思います。

本当、お客様いない日ですからね、本当に一つ一つが大切に感じました。

 

12)無線キャンセル

もう分かった。そんな事もある。

無線センターの責任でもない、お客様にも都合はある。

完璧は無理だろう。

しかし乗務員側の意見も取り入れつつベターなシステムを一緒に作って行きましょうよ。

 

13)06:01~06:24(迎)三軒茶屋1~羽田国際線 7,620円(高速:720円)
三軒茶屋~空港西

翌朝は平日の朝なので普段通りの忙しさが戻ってきました。

 

14)07:49~08:12(迎)西大井4~慈恵医大 4,360円(高速:620円)
戸越~芝公園

下道で行くルートと思いきや、急いで高速ご希望。

必要な事のみを端的に伝えてくださる、私的に好みのお客様でした。

 

15)08:17~08:37 虎ヒル~有楽町1 820円

礼儀正しく、笑顔が素敵なお客様でした。

 

16)08:28~08:37 有楽町乗場~トリトンスクエア 1,180円

すぐに有楽町中央西口の乗場に着ける。

トリトンスクエアまで、朝の東京駅や有楽町のお客様は

トリトンスクエアに行かれる方が多いですね。

有楽町中央西口乗場

 

17)08:54~09:17(迎)勝どき~溜池 2,760円
ここで無線、朝の無線はある意味微妙、、、(笑)

でもお客様側で考えれば、指定した場所にタクシーが来てくれるのは嬉しいし

会社側もお客様のそうしたニーズに向けて取り入れているシステム。

需要と供給のマッチ度は高く、良いサービスをすれば選ばれる事に繋がり

結果、我々乗務員の売上も上がる事に繋がる。

あとは会社、お客様、乗務員とのバランスを整える課題が残されているだろう。

 

まぁ厳しい日でしたよ。

同僚さんが話す内容では2万や3万台も多く、とにかく厳しい日であったのは言うまでもない。

逆に普段駄目なのにタクシー少なくていつもより仕事が繋がった方もいたようで

それはそれでタクシーと言う仕事の一つの魅力と言えるでしょう。

 

営業収入:58,410円(税込)
営業回数:17回
平均単価:3,435円
走行距離: 290km
実車距離: 141km
実車率:49%

お読み下さりありがとうございます。
下の2つのボタンを押して応援してくださるととても励みになります。

[icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”]
ドライバー ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村
質問や感想などお気軽にコメントどうぞ。

\ SNSでシェアしよう! /

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

atsushi♪

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 平均も4万後半と人が少なく厳しい月曜日、目を皿のようにして集中力を維持し、着待をただ何となく待っているのでは意味がないと感じた一日でした。

  • 金曜と言う事で都心を中心として仕事を行います。空車の多い場所もうまく空車を避けて実車に繋げる事が大切と改めて感じました。

  • ニュージーランドの良く出来た交通安全啓発のCM

  • 夜には客足が減る曜日と時期なので着待を絡めて実車率を上げる。取りこぼしが課題。

関連記事

  • 12月28日(火)営業報告~事故について思うこと~

  • 11月27日(金)乗務報告

  • 11月14日(月)営業報告~駅着けとタクシー業界問題点~

  • 12月3日(木)乗務報告~新宿着け場、青山、恵比寿左回りのポイントなど

  • 1月23日(土)乗務報告~アッタマ来たけどニッチ狙いとアイコンタクト~

  • 11月13日(金)途中経過