1. TOP
  2. 12月3日(木)乗務報告~新宿着け場、青山、恵比寿左回りのポイントなど

12月3日(木)乗務報告~新宿着け場、青山、恵比寿左回りのポイントなど

本日はダメダメな日であった。
単価が低いなら低いなりに回数を増やせば売上はアップする。いつも通り14:30に出庫

朝方ではないこの時間は都心に出るまで基本的に葛飾区、墨田区などにはお客様はいない。

だいたい錦糸町の京葉道路付近に出てからご乗車いただく事が多い。

この時間ロスをどうにかなくしたいのだが場所的には仕方あるまい。

いつも応援クリックありがとうございます。
[icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”]
ドライバー ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

1)15:22~15:27 千代田区大手町2(永代通り)~千代田区丸の内1 730円

2)16:01~16:07 虎ノ門ヒルズ~港区赤坂2 730円

3)16:18~16:33 港区赤坂8(赤坂郵便局)~千代田区神田神保町3 1,810円

赤坂郵便局の左周り

下図の場所はお客も多い。停車しているタクシーも多いが、

お客のタイミングと目線をしっかり行えば流しているタクシーを選ぶ。

左回りのポイントとしては悪くない、

この区間で拾えなくても左回りで青山通りを先頭に自分タイミングをつくれる。

前に空車タクシーがいるのに続けて走るのは余程客の多い時間帯

あるいは目指したい場所があるなど以外は具の骨頂といえると思う。

 

特に自分もよく感じるのは、信号先にお客様がいて こちらは信号待ち状態

左側から左折タクシーに持っていかれると言うパターン

信号で手を上げる
何者だっ!って感じですが、、(笑)

それはとても残念な事ですが、自分が逆をすれば良いとも思う。

つまり直進ばかりしているのは弱いって事ですね。

 

ただし、信号待ちで信号先にお客様がいた場合、

手を上げたり、ライトやハザードで合図する事により待っていて下さる方も多くいます。

 

ルールをしっかり守るわたくしですが、

こんな格好で女の子が手を上げていたらルールを守れるか自信はありませんが、、(^^;)

水着でタクシーに手を上げる女の子

 

4)16:40~16:43 千代田区一番町(大妻通り)~千代田区麹町4 730円

 

5)16:59~17:13 ニューオータニ~港区赤坂6 1,180円

新宿通りからソフィア通り、ニューオータニが空いていたのでそのまま着ける。

ホテル着けだからと言ってロングは期待しない方がいい。

途中に着けを入れるのはあくまで回転数を上げるためと私は考えています。

 

6)17:20~17:25 港区赤坂3(赤坂通り)~千代田麹町3 730円

とても礼儀正しい紳士であり真摯なお客様。

 

7)17:29~17:44 千代田区麹町2~新宿区西新宿1 1,720円

8)17:51~17:57 新宿区西新宿3~新宿区歌舞伎町1 820円

 

9)17:59~18:16 新宿区歌舞伎町1(靖国通り)~文京区めじろ台2 1,630円

明治通りで南下しようと靖国通りを走ると

ことごとく前のタクシーに乗車拒否されていた足の不自由なお客様

やっと止まったタクシーの私にやたら礼儀正しく謙った態度のおば様でした。

いえいえ、タクシーってその為にあるんですよ。どうぞご遠慮なくご利用くださいね。

きっとタクシー運転手に嫌な態度とられた事があるんだろうなぁ

 

明治通りから学習院の所を踏切渡って目白通りと不忍通りに抜ける道

これ明治通りから目白通り飯田橋方面に行くのにもショートカット出来るのでお勧め!

明治通りから不忍通り

 

10)18:25~19:21 文京区音羽1~千葉県浦安市当代島2 7,210円

とても感じの良いお客様

基本的にロングのお客様ほど態度の良いお客様は多い。

しかし、下道だったので1時間くらいかかった、、、

送った先が営業できる場所ではないので、余程運が良くなければ効率が良いとは言えないな。

 

11)20:54~20:59 江東区佐賀1(永代通り)~中央区日本橋兜町 730円

 

12)21:15~21:36 中央区銀座5(中央通り)~東京ミッドタウン 1,900円

20:00過ぎているので新橋交差点右折(外堀)⇒溜池右折⇒六本木通り
13)21:50~22:04 港区六本木6(六本木通り)~新宿区四谷3 1,630円

 

14)22:07~22:28 新宿区船町~渋谷区上原1 2,620円

四谷3で降車いただき、すぐに左⇒左で外苑東に出る道を選択

四谷3⇒外苑東

見事的中してお客様ご乗車、しばらくしてここで少しトラブル

お客様が「松濤2丁目」と仰ったので「ご指定のコースはございますか?」と確認

お客様は「早い道で」とおっしゃるので

「それでは甲州街道まっすぐで山手通りを左折するルートで宜しいですか?」と確認

 

しばらくしてからお客様が「これ凄く遠回りだよね」

私「左様でございますか。私は最短と思いこのルートをお伝えしましたが、他に何かご希望のルートがございましたか?」

お客「千駄ヶ谷から原宿抜けて欲しかった。」

千駄ヶ谷⇒明治通り⇒神宮前から井の頭通りの道だろうか?

それとも千駄ヶ谷から参宮橋を抜けるルートの事を言っているのだろうか?

どちらにしてもだっ!

 

私「失礼ながら私はご希望のルートを確認しております。

その上で選択したルートをお伝えしております。ご指定のコースがあったのであればお伝えいただきたかったです。」

お客「でもさぁ」・・・ここで私が言葉を挟む

私「しかし!お客様、遠回りかどうかは測っていないので分かりませんが、

プロに任せた方が最短ルートを選んでくれると私を信用してくださったのだと思います。

私もプロとして最短ルートをご提示する責任があると思いますので、お値段の方でご相談させていただければと思います。」

お客「確かにこっちも道を指定しなかったのは悪かったから、、、」

 

このお客様はそういう方ではありませんでしたが、

正直、一つの目的地に対して様々な行き方のある流動的な仕事

ルートを何も説明せず勝手に走りだす運転手は論外だが、客からしたらイチャモンをつけやすい職業でもある。

しっかりルート確認をして、支払わないなどの対応をしてくる客は、きっちりと社会のルールに照らし合わせて警察に突き出しましょう!

真の接客と言うものが何であるか分かっていない「お客様主義」に乗っ取りすぎると業界ナメられますよっ!

ただしっ!正当性を貫く為にも真っ当な接客を心がける事は大切。

しっかりと犯罪者は警察に突き出しましょう!

 

料金は2,620円だったが、2,400円で話をつける。

最もお客様は全額払うと仰って下さっていましたが、

正確な距離は分からないものの、確かに遠回りになっている気もしたので。

ともかく勉強になりました。ありがとうございます!!

 

15)22:55~23:02 港区南青山3(青山通り)~渋谷区渋谷1 1,090円

16)23:44~00:17 渋谷区恵比寿4~高輪台~世田谷区池尻4 4,600

感じの良い女性のお客様下図の感じで左回りでご乗車

この時、道路反対側にいる女性二人が信号を渡って来るのをチェックして手で合図

やはりアイコンタクトや手による合図などは大切です。

恵比寿4左回り

17)00:21~00:37 世田谷区代沢5~渋谷区千駄ヶ谷4 2,530円

茶沢通りを進行中にご乗車

 

18)00:53~01:10 新宿区新宿3~江古田駅 2,710円

ここは新たに見つけた着け待ちポイント

と言っても知っている人は知っているので目新しくはないとは思いますが、

実際に並んでみると回転は良いし、多くのメリットがあったのでご紹介。

歌舞伎町の着け待ち

画像を見てもらうと分かるが並びに間にいくつか横断歩道信号がある。

つまり、あまり順番関係なく途中地点でご乗車いただける。

私も実際、途中の信号で止まっている際にご乗車いただけた。

やはり下田さんの様にいくつか着け待ちポイントを持っていると

流している最中に効率よく乗せる事ができる。

新宿は深夜帯でも流れが良いのだなぁ。

これは下手に区役所通りを流すより効率が良いと感じた。

 

何故なら絶対ではないが、区役所通りは新宿界隈から新宿界隈へハシゴ移動手段として

ワンメーターのお客様が多いが、

大通りでの着け待ちの場合の行き先はハシゴではない可能性が高くある。

最後に「ありがとう」と言って下さる、とても気持ちの良いお客様でした。

こちらこそありがとうございます。

 

しかし、お金を払って「ありがとう!」と言うのは日本人だけらしい。

海外で同じアジア人として比較的顔が似ている(違うけど)日本人、韓国人、中国人の見分け方に

マナーであったり、接客者に対してお辞儀をしてお礼を言うかがあるらしい。

接客者に対して「ありがとう!」とお礼を言うと「日本人だ!」と判断する様です。

これは日本人の素晴らしい所ですね。

逆に性善説的な思考があるので、国際問題では遅れをとり平和ボケしている所がありますが。

逆説的に考えれば平和ボケは危険につながりますが、

平和ボケしている国って言うのは、それだけ良い国でもある皮肉さがある。

 

19)01:36~01:41 新宿区歌舞伎町2~新宿区新宿2 730円

 

20)01:44~02:00 新宿区新宿3~杉並区高井戸5 3,520円

この時間の杉並や世田谷は、下車いただいた後に都心に戻らないと

お客様がいないデメリットもありますが、私は世田谷や杉並は馴染みがあるだけに

やっぱりここら辺の雰囲気は好きだなぁ

 

21)03:06~03:22 港区西麻布2~千代田区富士見2 3,070円

飯田橋ですが、11月13日(金)のタクシー営業報告に記載した様に外堀からは駅方面に右折できない。

飯田橋の交差点

なので九段下方面から行くか確認をとり、靖国から一口坂を右折で向かう。

お客様は分かりやすく「飯田橋」と伝えてくるので確認は大切です。

一応、今回のルート書いておきます。

六本木通りをまっすぐ行って内堀国会前を左折

国会前

一口坂飯田橋

22)04:15~04:22 港区西麻布4~渋谷区恵比寿4 1,180円

23)05:31~05:57 港区六本木5~中央区月島2 3,340円

24)06:18~06:27 港区新橋2~東京駅八重洲口 1,090円

25)7:37~07:51(迎)港区南青山7~千代田区麹町4 2,220円

26)8:17~8:27(迎)千代田区麹町3~千代田区大手町1 1,680円

 

どうも細かくご乗車いただける朝から夕方までが得意でテンションも高い。

深夜はテンション下がるし、単価勝負になる所がある。

朝からなら青タン前に5万は仕上げる事が出来るし、どうも早番の方が自分には向いている気もする。

まぁ、これも一長一短なのだが少し考えてみよう。

12月3日(木)乗務日報

兎にも角にも駄目駄目な日であった、、、、

営業収入:51,930円(税込)
営業回数:26回
平均単価:1,997円(四捨五入)
走行距離: 254km
実車距離: 111km
実車率:47%(営業終了帰庫距離-約20km計算)

お読み下さりありがとうございます。
下のボタンを押して応援してくださるととても励みになります。

[icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”]
ドライバー ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村
質問や感想などお気軽にコメントどうぞ。

\ SNSでシェアしよう! /

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の注目記事を受け取ろう

タクシー売上駄目な日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

atsushi♪

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 平均も4万後半と人が少なく厳しい月曜日、目を皿のようにして集中力を維持し、着待をただ何となく待っているのでは意味がないと感じた一日でした。

  • 金曜と言う事で都心を中心として仕事を行います。空車の多い場所もうまく空車を避けて実車に繋げる事が大切と改めて感じました。

  • ニュージーランドの良く出来た交通安全啓発のCM

  • 夜には客足が減る曜日と時期なので着待を絡めて実車率を上げる。取りこぼしが課題。

関連記事

  • 1月23日(土)乗務報告~アッタマ来たけどニッチ狙いとアイコンタクト~

  • 11月6日(金)の営業報告

  • 夜には客足が減る曜日と時期なので着待を絡めて実車率を上げる。取りこぼしが課題。

  • 11月11日(水)途中経過

  • 3月23日(水)営業報告~実車率を上げて短距離で~

  • 11月18日(水)途中報告