1. TOP
  2. 12月16日(水)営業報告~60%の実車率だったけど「神楽坂の一方通行混雑回避など」~

12月16日(水)営業報告~60%の実車率だったけど「神楽坂の一方通行混雑回避など」~

万収って何ですか?万収って存在するんですか?

そんな状態なくらい万収に見放されている私です。

と言っても西東京などで万収なら、営業エリア内でのミドルの方が助かりますが

ちなみに今回アイキャッチに使用したこちらの画像

万収って何ですか?

写真の題名が「自分のマイナンバーが気に入りません。好きな番号に変更できませんか?」

素敵なセンスしてますね。

本日は結論からいきなり記載

151216高い実車率

距離数と売上見るとなかなか高い実車率とか思うのですが、、、
7万止まり、、、、これが今の私の実力、、、男子の明日を今日と同じと思うな。

明日は違うぞ、今日の俺~♪

眠いのでスピーディーに、14:30出庫

タクシー出庫

1)14:57~15:13 墨田区緑3~東京駅八重洲口 1,900円

日本について熱く語り合う2人のご年配のお客様。
他国との関係、納得する事ばかりでした。

日本は農業など食に関する農業技術や文化も群を抜いている。

もっと農産業に力を入れるべきだし、ボランティアに近い形で◯国などに
技術を与えてやる必要はない。とのこと。私も賛同します。

 

2)15:17~15:27 八重洲口~聖橋 1,000円

先のお客様がご下車された東京駅八重洲口にて

露骨に着け待ちする様な無粋な事は出来ませんが、
下車から発進まで少しだけもたついてみせると、その間にご乗車いただける事が多い。

と言っても若干これも無粋かも、、、、、聖橋まで。

 

3)15:33~16:39 文京区本郷1~世田谷区砧6 7,120円

聖橋から

聖橋から順天堂でも覗いてみようと左周りするとお客様
世田谷区砧までのお客様。私のボクシングジムがあった土地ですね。

白山→外堀→権田原→神宮球場→青山通り→246→世田谷通り

「お任せ!」」との事なので、上記ルートをお伝えする。

砧と言ってもどこからどこまでが砧なのか詳細は分からない。

こんな時はお客様に聞いておくのが一番であり、仕事が楽になる。

[colored_bg color=”light‐green” corner=”r”]

私「砧と言うと環八付近ですよね?」

お客「はい」

私「環八は越えられますか?」

お客「越えますよ。」

私「では環八付近になりましたらお声がけさせていただきます。」

お客「お願いします。」

[/colored_bg]

こうするとお互いに安心できますね。

もちろんある程度道を知っていなければ出来ない対応でもあり、

新人さんはそれが難しいと言う点もあり、あらゆる道程において失敗はあるかも知れません。

しかし失敗なくしての成長もない、私もこれからもミスしますしミスする度に成長します。

ここら辺は日本人の悪い所らしいですが、

日本の教育ではある程度決まった正解があり、それを求めるものが多いと聞きます。

しかしアメリカとかでは授業の一貫に”失敗”も含めた試行錯誤授業があると聞きます。

そうしたプロセスの中で既存にはなかった答えが出てくる事もあり、結果として繁栄に繋がると思う。

 

4)17:09~17:15 世田谷区船橋7~世田谷区桜上水2 730円

世田谷希望が丘付近から水道道路で桜上水方面へご年配の女性のお客様

少しの間でしたが、以前にご乗車された際に乱暴な運転手にあたった事を話してくださり

私の接客と運転をとても褒めて下さった。

[colored_bg color=”light‐green” corner=”r”]

お客「またあなたのタクシー乗りたいわ」

私「そう言っていただけると嬉しいです。励みになります。」

[/colored_bg]

距離が近いと粗悪な接客をする運転手が多いみたいですね。

特に個人さんなんかは酷いのが多いらしい(全ての個人さんではないと思います。)

確かにロングの方が売上効率は良いですが、
初乗り730円の2キロだって歩けばなかなかの距離ですよ。

足が不自由な方、体調の悪い方(嘔吐はちょっと、、お客様もご気分悪い時はちゃんと言ってくださいね。エチケット袋などご用意しておりますから)

その他諸々のニーズに対応するのがタクシー。

初乗り730円も10回ご乗車いただけば7,300円

そもそも730円も高い金額、電車ならかなり遠くまで行ける。

タクシーは移動手段として高額な乗り物だと思います。

お客様にチップをいただきました。ありがとうございます!

ご年配の方にチップをいただく事が多い。

願うなら私の接客が良くも見えず当たり前に感じる底上げが一番だと思う。

なぜなら私の接客が良く見えると言う事は、

私の接客が特別に良いのではなく、接客が悪い運転手が多いと言う現実があるからでしょう。

ギャップ効果により、私の接客が良く感じると言う事もあります。

あとはお客様との相性問題も出てくるとは思いますが。

 

5)17:45~17:54(迎)世田谷区太子堂3~渋谷区道玄坂1 1,590円

道玄坂、坂上から向かった方がが良いか、坂下からか確認。

6)18:09~18:19(迎)渋谷区桜ヶ丘~雅叙園 1,860円

7)18:20~18:44 雅叙園~港区芝公園4 2,440円

雅叙園にタクシー待ちお客様が溢れており、ディスパッチャーからも応援依頼

すぐにご乗車いただく。

8)18:55~19:08 虎ノ門ヒルズ~港区六本木4 1,090円

虎ヒルから六本木方面への行き方はおおまかに2つある。

ルート相談であれこれ長く説明するのは愚策なので
どうすれば簡潔に意志を伝えられ、確認出来るか考えた所

[colored_bg color=”light‐green” corner=”r”]

東京タワーの横から飯倉経由で参りますか?
溜池から参りますか?
[/colored_bg]

この様に確認するのが今の所ベストかな?と感じています。

 

9)19:13~19:38 港区赤坂9~品川区上大崎2 2,620円

10)19:42~19:45 品川区上大崎4~目黒区目黒3 730円

11)20:20~20:37 ウェスティンホテル(恵比寿)~目黒区洗足2 2,080円

前に4台いたが流れが良かったので着けてみて、先頭になるまで役5分

しかしそこから流れが止まり、ご乗車いただくまで13分かかった。

着け待ちは最大20分と決めているので問題はないが思ったより時間を消費した。

 

12)21:00~21:12(迎)品川区東五反田5~港区三田5 1,770円

13)21:32~21:56 虎ノ門ヒルズ~新宿区神楽坂6 2,710円

虎ノ門ヒルズから神楽坂のお客様

この時間神楽坂は下り、、と言うか外堀から坂を登る形で一方通行

神楽坂の一方通行は時間で方向が変わる。

[illust_bubble subhead=”神楽坂の時間帯一方通行変更” align=”left” color=”red” badge=”” illst=”check-m2-l”]

神楽坂は時間帯で方向が一方通行の方向が変わります。

[icon image=”check2-g”]24:00~12:00 坂を下る方向で都心(坂下)方面に一方通行

[icon image=”check2-g”]12:00~24:00 坂を登る方向で大久保通り(坂上)方面に一方通行

随分前は対面通行だったらしいのだけど、歩道をつくるにあたり道が狭くなるので時間帯一方通行に変わったらしい。

田中角栄説などもあるけど真相はどうなんでしょうね。

[/illust_bubble]

 

お客様の住所を伺い、目的地は早稲田通りから大久保通りを越した所
この時間の神楽坂は非常に混雑してなかなか車が前に進まない。

と言う事で「市ヶ谷多町」から目的地へ進行する事にした

このルートを選ぶ事により、神楽坂の渋滞を避ける事が出来ます。

市谷田町から神楽坂

この場合に限らず、

全てのお客様が道を分かっている訳ではないので

ちゃんとルート相談して選択コースを説明しないと危険です。

良かれと思って行った事も悪意ととられる場合もありますので。

 

14)22:03~22:14 新宿区納戸町~文京区小石川1 1,720円

15)22:19~22:38 文京区本郷4~中央区日本橋中洲 2,620円

文京区の地理は勉強しないとなぁ・・・(^^;)

16)23:47~00:11 港区新橋2~大田区大森北4 4,690円

17)00:19~00:26 大田区山王2~大田区上池台5 1,450円

18)01:02~01:20 品川区西五反田1~大田区田園調布2 2,980円

19)01:30~01:35 世田谷区奥沢6~世田谷区等々力4 730円

20)01:53~01:56 渋谷区恵比寿西1~渋谷区東4 730円

21)01:59~02:10 港区南青山4~渋谷区上原3 1,900円

22)02:45~03:00 渋谷区宇田川町~中野区中央3 2,800円

23)03:03~03:06 中野区本町4~中野区中野2 730円

24)03:21~03:25 新宿区歌舞伎町2~新宿区新宿7 730円

25)03:31~04:06 新宿区歌舞伎町2~足立区千住5 6,220円

26)04:39~04:45 港区新橋2~港区芝2 820円

27)05:06~05:33(迎)虎の門病院~江戸川区松島2 6,270円(610円)

土橋→小松川(高速)にて。

28)06:04~06:59(迎)江戸川区小松川1~東京シティーターミナル 4,970円

29)07:28~07:37 中央区日本橋人形町2~中央区築地7 1,000円

30)07:45~07:50 千代田区有楽町1~港区芝公園2 910円

31)08:24~08:36(迎)港区芝浦3~御成門 1,680円

え~とね、待機時間長過ぎるよね。

私は常に「自分が経営者だったら」とものを考える様にしているので協力しますが

無線好きな奴もいるけど、そういう奴は楽したいか、もしくは決まって流しでお客さん拾えない奴が多い。

こういう馬鹿がいてまともな意見や案も出せないから業界も良くならないのだよな。

管理者側からしたら「馬鹿共の意見聞いても時間の無駄」になるしね。

私の考える改善案もまだまだ見直し点はあると思うけど

そういう考えを具申する場所、または話し合えるレベルの奴がいないのも痛い、、。

馬鹿は話した所で自分の事ばかりで「ムカつくぅぅ~」くらいしか言えないからね。

そいでもってロングの無線にあたるとニコニコしている、、、ヽ( ´ー`)ノ

無粋あまりにも無粋

 

32)08:48~09:05 港区虎ノ門1~渋谷区千駄ヶ谷5 2,350円

時間の都合上、今回はここで投稿します。

また多分、、追記します。

151216乗務タクシー日報

営業収入:72,940円(税込)
営業回数:32回
平均単価:2,190円(四捨五入)
走行距離: 289km
実車距離: 157km
実車率:60%(営業終了帰庫距離-約20km計算)

お読み下さりありがとうございます。
下のボタン2つをワンクリック応援してくださるととても励みになります。

[icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”]
ドライバー ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村
質問や感想などお気軽にコメントどうぞ。

\ SNSでシェアしよう! /

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の注目記事を受け取ろう

万収って何ですか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

atsushi♪

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 平均も4万後半と人が少なく厳しい月曜日、目を皿のようにして集中力を維持し、着待をただ何となく待っているのでは意味がないと感じた一日でした。

  • 金曜と言う事で都心を中心として仕事を行います。空車の多い場所もうまく空車を避けて実車に繋げる事が大切と改めて感じました。

  • ニュージーランドの良く出来た交通安全啓発のCM

  • 夜には客足が減る曜日と時期なので着待を絡めて実車率を上げる。取りこぼしが課題。

関連記事

  • 1月19日(火)乗務報告~弱い箇所を克服して営業範囲拡大~

  • 11月11日(水)の営業報告

  • 3月17日(木)営業報告~単価は高かったがまだ甘い~

  • 1月6日(水)タクシー簡易営業報告

  • 12月28日(火)営業報告~事故について思うこと~

  • 12月3日(木)休憩IN千葉浦安