1. TOP
  2. 12月10日(木)タクシー乗務報告~入れ喰い状態でもまわり方は肝心~

12月10日(木)タクシー乗務報告~入れ喰い状態でもまわり方は肝心~

 

木曜日の出勤、比較的木曜日はお客さんは多いが日々反省はあるものだ。

このブログの日報ですが、ブログに記載する為にこんな感じで画像からテキスト形式にまとめている。

タクシー日報テキストまとめ

会社の日報がある程度詳細な住所、発着、料金の記載のあるものなら

この手間も省けるのだけど、そうではないから、、、、、、

時間は大切と言う事で変換する時間を測ってみたら思った以上にかかっている。

日報テキスト変換の時間

おおよそ34分、、、、、(^^;)

慣れて5分短縮できたとしても30分はかかる、、、

営業回数が多くなればなるほどテキスト変換時間が増える事となる。

画像をテキストに変換するOCRも試してみたがいまいち微妙、、、

いつも応援クリックありがとうございます。
[icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”]
ドライバー ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

 

クラウドソーシングに依頼すれば、

このくらいの仕事なら相場は100円くらいで依頼できると思うから、

自分以外の他の人でも出来る事は外注化する事が大切かも。

 

いつも通り14:30頃出庫

タクシー出庫

1)15:37~15:46 千代田区有楽町1~港区虎ノ門1 1,000円

港区虎ノ門1

2)16;04~16:12 虎ノ門ヒルズ~電通 820円

3)16:16~16:44 港区東新橋1~渋谷区渋谷2 2,800円

がお客がいる狙いたい箇所が進行した

汐留狙い

上図の場合、電通に送った後にコンラッドホテルを入り

車がいっぱいで流れが悪そうなのでコンラッドホテルには着けず

コンラッドを経由して進行方向を変え狙いたいゾーンを向かった。

 

4)16:54~17:12 渋谷区道玄坂2~渋谷区恵比寿4 1,450円

宮益坂上左回り

青山通りを表参道方面から進行し宮益坂上を越えた所でご下車で

宮益坂、ハチ公前、南口タクシー乗り場を攻めて行きたかったので

上図のルートで宮益坂上を直進方向から下れるルート選択。

 

ちなみに青山通りを表参道方面から宮益坂、もしくは宮下公園へ向かい右折レーンに入ると

かなり混雑していて信号を何ターンすれば右折できるのか、、、?と言う状態になる。

しかし宮益坂or宮下公園方面を直進で進行しようとすれば信号2ターンあれば進行できる。

こんな右折渋滞を避ける方法もあるので覚えておくと役に立ちます。

宮益坂早道

 

5)17:14~17:48 渋谷区恵比寿4~新宿区歌舞伎町1 3,250円

下車と同時にお客様

韓国人の女性のお客様でとても気さくに話好きなお客様

韓国の徴兵制度など色々興味深い話を教えて下さった。

 

お手洗いに行きたいので回送して走ったが

靖国通り市ヶ谷方面を走るタクシーは少ないがお客はいる。

もう我慢できそうもないので二組ほど回送にて見送りさせていただき小休憩

 

6)18:13~18:21 新宿区市谷台町~新宿区歌舞伎町2 910円

再び歌舞伎町。

 

7)18:29~18:37 新宿区西新宿1~渋谷区本町5 910円

とても気持ちが良いお客様。

 

8)19:04~19:07 新宿パークハイアット~ハイアットリージェンシー 730円

空いていたので新宿パークハイアットに着ける。

8分でご乗車いただけたが、ホテルマンがお客に指を指して伝えている動作で嫌な予感、、

嫌な予感的中でお客様はパークハイアットとハイアットリージェンシーを間違えたらしく

パークハイアット~ハイアットリージェンシーまで(笑)

雨が降ってますからね。残念ではありますがありがとうございます。

基本的に15分以内にご乗車いただけそうもない場合は着けないが

着け待ちを専門にして長く待つ人だったらこれは痛いな。

これが着け待ちの恐怖であり時間比率が悪い場合のデメリット。

私は着け待ちは流れが良い場合に間に挟むのが良いと思います。

 

9)19:18~19:23 新宿区西新宿1~新宿区新宿3 730円

10)19:34~19:39 新宿区西新宿1~ハイアットリージェンシー 730円

11)19:57~20:02 十二社通り~新宿区四谷3 820円

12)20:06~20:13 千代田区麹町6~新宿区片町 730円

3桁おもいっきり続きますねぇ・・・(^^;)  私らしいと言えば私らしい。

 

13)20:19~20:38 新宿3~広尾ガーデンヒルズ 2,350円

そろそろ新宿抜けたいなぁ と思い靖国から明治通りを左折。

ルートはお客様と相談し、明治通り→原宿警察左折→外苑西。

 

14)20:40~20:54 広尾ガーデンヒルズ~渋谷駅井の頭線 1,180円

西麻布は競争が激しくなっている頃なので

そのまま広尾ガーデンヒルズを高木町方面に、この通りもお客様はいる。

いらっしゃいました。渋谷までお送りまします。

 

15)21:02~21:06 渋谷南口乗り場~渋谷区鉢山町 730円

渋谷南口?のタクシー乗り場に

この日はタクシー需要が高く供給が遅れている状態、駅でタクシー待ちのお客様で溢れている。

ちなみに渋谷駅井の頭線でご下車いただいた後

この時間南口に着ける今回のルートは(Uターン出来ないので)

井の頭から渋谷南口

こんなルートで渋谷南口タクシー乗り場へ

もちろん、タクシー乗り場に着ける前にお客様にご乗車いただける可能性も高いルート

 

16)21:16~21:27 渋谷区神南1~渋谷区神宮前4 820円

鉢山交番と近場だったので再び渋谷駅南口へ向かう。

鉢山交番→南平台→道玄坂交番→道元坂下ルート

鉢山交番→道玄坂交番

もちろんこのルートなら途中でお客様に出会う可能性も高く、途中でお客様。

 

7)21:31~21:39 港区南青山3~港区西麻布4 820円

3桁続きますね、、(^^;)

18)21:40~21:52 港区西麻布4~港区元麻布2 1,000円

ようやく3桁脱出ではあるが、とんでもない場所に止めるのを指定する客

いちいち断るのが面倒だった。

皆様、断るべきはちゃんと断りましょうね。

とんでもない要望に応えていたらこういう客が味しめちゃうので。

駄目だと言う事をちゃんと教えてあげましょう。

 

19)21:56~22:12 六本木ヒルズ~目黒区下目黒2 2,260円

六本木ヒルズに長蛇の列

しかし無線では応援要請入っておらず、、、、、

お客がいるだろうと予想して入ってみたら案の定だったが、

この状況でなぜ応援要請が入らない、、、タブレット再起動しておくか

 

ここで休憩

店の前の道路に駐車スペースあって安い良い店見つけた。

ラーメンは普通、タバコ吸える、チャーハンはまぁまぁうまい。

銅鑼湾 五反田店

銅鑼湾 五反田店2

 

20)23:17~23:29 品川区東五反田5~? 1,990円

21)23:35~00:22 品川区北品川1~豊島区長崎4 7,210円

第一京浜沿い、道に詳しい女性のお客様

ルートは泉岳寺→古川橋→天現寺→新宿通り→小滝橋通り→早稲田通り

落合水再生センター→下落合駅→新目白通り

 

22)00:36~00:39 新宿区高田馬場4~高田馬場駅 730円

23)00;:40~00:47 新宿区高田馬場2~新宿区早稲田鶴巻町 1,180円

4)00:56~01:07 新宿区大久保1~新宿区中井1 1,810円

小休憩

25)01:25~01:32 中野区上高田1~中野区江古田4 1,180円

ここでコンビニで小休憩していると、女性の方が「良いですかぁ?」

休憩タイムを見ると11分20秒、我が社は12分で休憩とカウントされるらしい。

お客「助かりました。休憩中すみません。」

私「いえいえこちらこそありがとうございます。今、休憩測っているので

もし宜しければタイムが12分になってからで宜しいですか?」

お客「全然良いですよ」 かたじけのうございます。

26)01:50~01:54 失敗~新宿区北新宿1 730円

27)01:58~02:03 新宿区歌舞伎町2~中野区東中野1 910円

 

28)02:13~02:49 新宿区歌舞伎町2~埼玉県川口市大字神戸 11,270円(720円)

さすが新宿!3桁多し

目の前にお客様、右のタクシーが割り込む姿勢

こちらも速度を上げて阻止する事も可能だが、

タクシー運転手同士のそうした張り合いって俺に言わせると無粋だよね。

俺はそういう無粋なレベルの争いはしたくない、事故もアホくさいしね。譲る。

相手は譲ってもらった事にすら気付けないレベルで馬鹿は馬鹿の価値観レベルにより

勝ち誇った気持ちでいるだろう。 降りて俺と面と向かって話しましょうか(# ゚Д゚)

 

水は低い方に流れる。

つまり馬鹿と関わると、いつの間にか低い方のレベルの会話をせざる得なくなる。

なぜならこちらは馬鹿でも理解できる様に説明しようとするからだ。

以前にブロードバンド系で働いていた時も、ろくに成績も上げれない、問題点にも気付けない。

そういう馬鹿を相手にしてしまって損した経験がある。二度と同じ鉄は踏まない。

 

譲った先にお客様、川口の大字まで、高速利用希望。

こういう事があるから、馬鹿に付き合って事故のリスクを増やす必要はない。

中野長者橋で乗り新井宿で降りて目的地

 

29)03:55~03:59 芝公園~港区芝2 730円

埼玉に行った後に高速で帰ったのだが、今日は入れ喰い状態

近場の池袋か新宿で降りて仕事するべきだった、、、、、

欲かいて銀座を狙ったのがミスとなる、、、銀座まではロスタイムも長いし

銀座は六本木や新宿に比べるとお客が引けるのは早い、

にも関わらず、無駄にタクシーは多く、需要に対して供給が多い状態

無駄時間を増やしてしまった、、、、

 

30)04:16~04:37 西麻布~中央区八丁堀2 3,070円

「今、どこ?」を繰り返すお客様

「今、どこ?」 「溜池です。」 「今、どこ?」 「国会前です。」

「今、どこ?」 「日比谷ですよぉ」 このパターンがはまり二人で笑う。

到着まで何回か繰り返して、その度 二人で笑った。
31)05:06~05:14 港区赤坂3~港区南青山4 1,180円

32)05:18~05:20 港区西麻布2~港区六本木6 730円

33)05:27~05:46 西麻布~港区江南3 2,440円

34)05:51~05:55 港区江南2~港区江南5 820円

35)06:08~06:25 失敗~品川区大崎3 1,540円

36)06:28~06:32 品川区大崎5~品川区西五反田5 730円

37)06:36~06:50 品川区西五反田3~品川区東品川2 1,720円

38)07:43~07:53(迎)港区高輪4~八芳園 1,730円

30分後の無線配車でこれは痛い、、、、この問題点をクリアする策はある。

会社戦略と乗務員の利の一致を良くしなければ無線離れが進み、

結果として会社の利から遠ざかる。

もちろん乗務員もチンタラ理屈の通らない我儘ばかりを言ってないで

会社のおかげで稼がせて貰えている点には感謝しつつ、

会社も自分たちもよりよくなる現実的な打開策を発信すべき。

 

39)08:10~08:36(迎)目黒区三田1~港区虎ノ門5 2,850円

40)09:03~09:10(迎)港区南麻布4~港区白金4 1,140円

41)09:14~09:35 港区白金2~千代田区永田町2 2,080円

42)09:40~09:41 千代田区永田町1~千代田区永田町2 730円

 

まぁ7万は行ったが、今日みたいな日は8万は行かないと駄目な日だったな。

12月10日日報

営業収入:72,540円(込)
営業回数:42回
平均単価:1,690円(四捨五入)
走行距離: 309km
実車距離: 150km
実車率:52%(営業終了帰庫距離-約20km計算)

この日にこの成績では駄目駄目だな。改善せねば。

お読み下さりありがとうございます。
下のボタンを押して応援してくださるととても励みになります。

[icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”]
ドライバー ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村
質問や感想などお気軽にコメントどうぞ。

\ SNSでシェアしよう! /

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の注目記事を受け取ろう

信号で手を上げる女性

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

atsushi♪

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 平均も4万後半と人が少なく厳しい月曜日、目を皿のようにして集中力を維持し、着待をただ何となく待っているのでは意味がないと感じた一日でした。

  • 金曜と言う事で都心を中心として仕事を行います。空車の多い場所もうまく空車を避けて実車に繋げる事が大切と改めて感じました。

  • ニュージーランドの良く出来た交通安全啓発のCM

  • 夜には客足が減る曜日と時期なので着待を絡めて実車率を上げる。取りこぼしが課題。

関連記事

  • 11月18日(水)途中報告

  • 12月22日(火)営業報告~うまく繋がり売上9万達成~

  • 平日なので自腹高速も使用して都心を中心に仕事をしました。

  • 暇だ・・・

  • 12月24日(木)営業報告~メリークリスマスなプレゼントは無し~

  • 11月27日(金)乗務報告