1. TOP
  2. 11月14日(月)営業報告~駅着けとタクシー業界問題点~

11月14日(月)営業報告~駅着けとタクシー業界問題点~

最近はどうも下降気味に感じるが、まぁしゃーない
全部ひっくるめてこれが私の今の実力

泥棒サンタ

ご近所さん宅に泥棒が入っているから急いで教えに行ったら怒られちゃったよ・・・(T_T)

サンタは家宅侵入罪にはならないのか・・・・

いつも応援クリックありがとうございます。
[icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”]
ドライバー ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

では早速乗務営業報告 14:30出庫

1)14:58~15:04 墨田区東駒形3~墨田区石原1 730円

2)15:06~15:18 墨田区亀沢1~日本橋三越 1,360円

下図の付近でのご乗車、案外大通りに出る前の小道でもお客様にお会いする事多いですね。

墨田区亀沢1

競争がない場所だとご乗車いただける率は高い。

ご年配のお客様。

タクシーやってると「以前はお仕事何やってたんですか?」と聞かれる事が多い。
鼻っから運転手やっている人がいても良いと思うのだけど、、、、、

色々とお話する。とても優しい親切なお客様。

老夫婦とても仲が良く、こうした姿はとても微笑ましく

いつまでもお元気で♪って心が洗われる気持ちになります。

老若男女問わず、全てが師であります。

そう考えると嫌な奴すら師になる、、、、が下衆には死をプレゼントしたいのが本音。

 

3)15:29~15:39 中央区銀座5~聖路加国際病院 1,090円

4)16:49~16:56 虎ノ門ヒルズ~電通 730円

あらら、、、聖路加から1時間以上空いてる、、、これはマズい。
トイレ休憩以外していない気がするのだけど、、、

記憶では信号止まりなど怠った反省点がある。

この空き時間に中央区、千代田区を避けている心理があるのかも知れない。
右禁とか進入禁止を面倒に感じている逃げて意識が

どう走るべきだったか、、鉄砲通りから佃大橋から中央区方面か?

晴海通りに出て中央通りなどを走るべきだったか?

どこが競争率が低く、どこで止まり、どこで左回りなどして自分タイミングをつくるか

これが課題と言えるだろう。

前方の空車に追従して走るのは愚策だ。
直進なら信号などでうまく止まり、自分タイミングをつくるべきだった。

 

5)17:00~17:09 コンラッド東京~港区虎ノ門1 910円

虎ノ門ヒルズ→電通からそのままコンラッドへ(日交乗り場)

待機車両が全くない状態ですぐにご乗車いただく。

とても礼儀正しいソフトバンク社員様でした。

礼儀って私は人と人が関わる上での潤滑油みたいなものだと思うのです。

しかも初対面なら尚更ですよね。

コンビニとかでもやたら偉そうに従業員に対している馬鹿いるけど
それってどうなの?と感じる態度の奴も多い。

もちろん相手だけでなく、もちろんこちらの礼儀も大切なので

「嫌なお客様が多い」と感じる人は、
自分の接客に何か不備はないか?と考える事も大切かも

嫌な客に変えてしまっているのは
自分自身の接客に問題がある場合もある。

全てを自分の責任にする必要はないけど

全てを相手の責任にしてしまうのもいけない。

とにかくできうる限り、お互いが気持ち良くいたいものです。

その為に礼儀と言う潤滑油は必要だと思うのです。

ましてや互いに初対面なのですから。

礼儀正しいお客様、ありがとうございました。

 

6)17:33~18:05 港区南青山2~豊島区西池袋1 3,430円

青山通りにてご乗車
こちらは先ほどとは打って変わって礼儀がまるでなっていない若い女の客。

と言ってもルート相談主導権はうまく握れた。
こういう勘違い女は主導権をミスると後々面倒くさい。

行き先は池袋西口。

降り際に「これ捨てといて」とゴミを放られた、、、(# ゚Д゚)

会計時に頼まれたらしっかりとお断りしますが、降り際に放られるとね、、、

追いかけて「おいっ!手前ぇのゴミは手前ぇで捨てろやっ!」

と言ってやろうかと衝動にかられたが、今回は言葉を飲み込んだ。

この程度の事はあらゆるサービス業である事だと思いますが、

ぶっちゃけ、ニュースで見た「乗逃げ」と言う現実的なリスクがあるにも関わらず、
業界がまるで対策練ってない所があるね。

世の中、皆良い人ですか?

平和主義でいれば他国は攻めて来ませんか?

そんな訳ないよな?

だから内的に良くする教育と外的抑圧となる法がある。

駄目な奴はいくら教育しても駄目。

この業界、接客業としてのマナーもろくにないおっさんもいます。
そういう奴が抑圧を強くしている。

もともと管理者側が従業員を信用できないレベルですから。

ただしルールだけの外的圧力だけじゃ駄目ね。
外的抑圧は即効性が高いが本質的改善にはならない。

もうちょっと”人”と言うものを見てみよう。

ジョジョ~

どうしようもねぇ客がいると言う現実問題。

代替案含めて全てを記載すると長くなるので割愛しますが、

従業員を第一に考えれば(甘えや非礼、我儘を許すと言うのではなく)自ずと顧客満足第一に繋がります。

お客様第一として乗務員に我慢ばかりを強いるから、

いきなり客にキレちゃう従業員などが出て来るのです。

もちろんキレちゃう人の個人判断による個人責任ではありますが、

会社としてしっかりとしたマナーを徹底、教育するのは当たり前、文句なし。

 

その上でふざけた理不尽な客がいた場合、徹底的に従業員を会社が守る事を約束する。

そうする事で、より接客態度向上に繋がり、結果として顧客満足も高まります。

ましてやキレちゃう乗務員なんてほぼ皆無となるでしょう。
(思った以上にアホも多いか、、、、、、)

この点や代替案などについてはまだあるのだけどまたそのうち。

 

ちなみに日交の黒車は防犯カバーなし、、、、

その様にした理由はある程度想像つくけど、、、何考えてんだ?

黒車だって流しでお客を乗せるのですよ。

世の中皆良い人ですか? 何かあったらどうするんですか?

黒車なんざ危なくて乗る気になれない。

 

7)18:31~18:57(迎)新宿区大久保3~豊島区南大塚1 2,940円

8)19:03~19:14 文京区大塚4~豊島区東池袋1 1,180円

9)19:40~19:53 新宿区新宿3~渋谷区上原3 1,900円

10)20:20~20:29 渋谷区恵比寿3~港区南青山5 1,000円

11)20:48~21:17 渋谷区道玄坂2~大田区南馬込2 3,790円

12)22:09~22:12 品川高輪口~港区高輪2 730円

13)22:21~22:32 品川高輪口~港区六本木5 1,990円

14)22:33~22:49 港区六本木3~渋谷区恵比寿西1 1,990円

15)22:52~23:03(割)渋谷区恵比寿南1~目黒区目黒本町2 1,710円

6)23:13~23:21 品川区上大崎2~港区西麻布4 1,360円

17)23:24~23:55 港区西麻布4~豊島区千川1 5,140円

18)00:24~00:56 新宿区歌舞伎町1~世田谷区桜ヶ丘5 5,500円

19)01:03~01:15 世田谷区経堂5~駒澤学園前 1,720円

20)01:48~01:51 目黒区駒場1~世田谷区代沢1 730円

21)01:55~02:06 目黒区大橋2~目黒区目黒本町1 2,080円

22)02:28~02:32 渋谷区広尾5~港区西麻布4 730円

23)03:30~03:51(迎)港区赤坂2~文京区千石4 4,290円

24)05:35~05:39(迎)新宿区西早稲田3~高田馬場 1,140円

25)05:50~06:09 新宿区歌舞伎町1~港区高輪3 3,160円

26)06:37~07:17 港区六本木3~世田谷区砧2 4,690円

27)07:39~07:46 世田谷区船橋6~経堂駅 820円

28)07:46~08:21 経堂駅~NSビル 3,340円

また追記するかも知れないけど、本日は時間の都合上こんな感じで報告を終了します。

厳しい月曜とは言え、こんなではまだまだ駄目だ。

151214乗務報告

営業収入:60,180円(税込)
営業回数:28回
平均単価:2,110円(四捨五入)
走行距離: 280km
実車距離: 136km
実車率:52%(営業終了帰庫距離-約20km計算)

お読み下さりありがとうございます。
下のボタンを押して応援してくださるととても励みになります。

[icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”]
ドライバー ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村
質問や感想などお気軽にコメントどうぞ。

\ SNSでシェアしよう! /

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の注目記事を受け取ろう

お前だろ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

atsushi♪

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 平均も4万後半と人が少なく厳しい月曜日、目を皿のようにして集中力を維持し、着待をただ何となく待っているのでは意味がないと感じた一日でした。

  • 金曜と言う事で都心を中心として仕事を行います。空車の多い場所もうまく空車を避けて実車に繋げる事が大切と改めて感じました。

  • ニュージーランドの良く出来た交通安全啓発のCM

  • 夜には客足が減る曜日と時期なので着待を絡めて実車率を上げる。取りこぼしが課題。

関連記事

  • 3月23日(水)営業報告~実車率を上げて短距離で~

  • 3月28日(月)営業報告~集中力と運を引き寄せるテンションと実車率を上げたい~

  • 11月13日(金)途中経過

  • 1月12日(火)乗務報告~タクシーの仕事はテンションが大きく影響する。~

  • 12月30日(水)営業報告~内山高志凄いですねぇ~

  • 4月1日(金)営業報告~限られた時間と距離、より効率を求めて反省を活かしたい~