1. TOP
  2. 芝公園出口にて死亡事故、想定に入れておこうと思う。

芝公園出口にて死亡事故、想定に入れておこうと思う。

タクシー関連の痛ましい事故は多い。

正直、事故の質により、運転手さんを気の毒に思うケースも多い。死亡事故がおこった場所は、芝公園内回り出口

以下に記事を引用して載せます。

2日午前1時20分ごろ、東京都港区内の首都高速道路・都心環状線内回りの芝公園出口で、ランプウェイを歩いていた46歳の男性が進行してきたタクシーにはねられる事故が起きた。男性は死亡。誤進入したものとみられている。

警視庁・高速隊によると、現場は港区芝公園4丁目付近。46歳の男性は芝公園出口が隣接する都道からランプウェイに誤進入したものとみられ、150mほど進んだところで正面から進行してきたタクシーにはねられた。

男性は近くの病院へ収容されたが、頭部強打などが原因でまなもく死亡。タクシーを運転していた65歳の男性にケガはなく、警察は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死)容疑で事情を聞いている。

芝公園出口は運動場(テニスコートと野球場)に左右を囲まれており、都道の歩道からは丁字路交差点のように見える。死亡した男性は酒に酔っており、ランプウェイと気づかずに進入した可能性が高いとみられ、警察では事故発生の経緯を詳しく調べている。

 

事故がおこった場所は↓↓↓

芝公園内回り

心情的には運転手さんを気の毒に思う気持ちもある。

深夜帯の車両運転稼働率からタクシーが事故を起こす可能性が高いだけで

この様なケースは一般車両でも当然起こりうる事故。

芝公園出口は運動場(テニスコートと野球場)に左右を囲まれており、都道の歩道からは丁字路交差点のように見える。

 

なるほど、上空からの写真で見てみたい。

芝公園内回り出口上空写真

確かに交差点に見えなくもないな、、、、、、

写真は昼間の写真だが深夜であったとなると、

いないであろう場所に人がいた場合は、非常に気付きづらい事は確かだ。

 

結果論的なものとなり、大変恐縮ですが、

高速出口であるのだから、当然人がいる可能性もあり減速は充分であったか、

「人がいるかも知れない」と言う運転であった場合は、起こさずにすんだ事故とも言える。

とは言え、運転手さんも跳ねられた側も不幸である。

 

ストリートビューでも見ておきたい。

酔っている人からみたら交差点と勘違いしない事もない作りではある、、、、

この問題の対策としてゲートなどを設置するなども考えられるが、

一長一短で、ゲートなどを作成すれば大きな渋滞の原因にもなるな。

 

気の毒な内容ではあるが、

運転手さんは65歳と高齢であり、反射速度の低下があったのは否めない。

「かもしれない運転」であった場合は防げていた事故である可能性も高い。

また私は首都高速の先が見えないカーブなどで尋常ではない速度で進行する個人タクシーなどを良くみるが、

先が見えないカーブで、その先が何かしらの理由で停車があったり、

もしくはカーブ途中で渋滞となっていたり(良くある)していたなら

対応できないであろう速度で進行するタクシーを良く見る。(特に個人タクシー)

 

今回の事例を含め、私自身の「かもしれない」と言う想定力をより高めて行きたく思う。

多くの事例、パターンを想定する事は、確実に事故防止を高める事に繋がる。

 

私もあなたも事故だけは起こしたくないものです。
お互いに充分に気をつけて仕事をして行きましょう!

事故防止と下記の2つの応援クリック行動願います。
[icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”]
ドライバー ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村
質問や感想などお気軽にコメントどうぞ。

 

\ SNSでシェアしよう! /

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

atsushi♪

コメント

  1. zato より:

    こんばんは、atsushi♪さん。

    首都高速を皆さん飛ばし過ぎですね。
    先日、都心環状線の新富町辺りを夜中に走りましたが、
    あのカーブがある中を80km以上で走ってました。
    私は、急カーブで先が見えないのに、とてもあのスピ
    ードでは走れませんでした。まして、数珠繋ぎで走る
    なんて出来ませんね。

    慣れは怖いですね。しかし、多分私も、後何年後には
    同じになっているかもしれませんが・・・・。

    1. atsushi♪ より:

      zatoさん、コメントありがとうございます。

      先が見えない所で飛ばすのは「だろう運転」だからですよ。
      っでおおよそがその「だろう」はあたっています。
      しかし少ない確立の「かも知れない」に当たった時に事故ります。
      手前だけならまだしも、人を巻き込んで、、、、

      一言で言ってしまえば頭悪いんですよ。
      っで今までの人生が余程平和だったんじゃないですか。
      だから頭にお花畑咲いちゃった平和ボケしてるのです。

      恐らくそう言う奴等より私の方が動体視力、反射神経ともに優れていると思いますが、
      それでも私は「かも知れない」を心がけたいと思っています。

      前に記載した「手前を過剰評価と平和ボケ」なんですね。

      確かに慣れは怖いですが、
      お互いにそうならない様に初心を心がけて参りましょう。

  2. ミンク より:

    atsushiさん、今晩は(・∀・)

    この事故は両者共に後味が良くないと思います。

    ホントに「かも知れない運転」は大事ですよ。

    1. atsushi♪ より:

      ミンクさん、コメントありがとうございます。

      そうですね、両者共に後味悪いですが、
      片方は亡くなっているので遺族を含めとなるでしょう。

      ニュースを読み返したら、跳ねられた側は150mも侵入してたんですね。
      と言う事はかなり高速内部まで入ってきていた事になり

      深夜帯の視界が悪くなるこの状況下で、かつ高速内部となると
      不可能ではないですが、なかなか「かも知れない」が難しい状況でもありますね。

      正直この件は、状況的に運転手への同情が強いです。
      裁判でどの様な情状酌量予知がなされるのか分かりませんが、
      高速道路って歩行者進入禁止ですよね。

      その点はどの様な判決基準になるのか?
      など気になる点がありますね。

      お互いに「かも知れない率」を高めて
      相手にも、一番は自分自身に優しい運転を心がけていきたいですね。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 平均も4万後半と人が少なく厳しい月曜日、目を皿のようにして集中力を維持し、着待をただ何となく待っているのでは意味がないと感じた一日でした。

  • 金曜と言う事で都心を中心として仕事を行います。空車の多い場所もうまく空車を避けて実車に繋げる事が大切と改めて感じました。

  • ニュージーランドの良く出来た交通安全啓発のCM

  • 夜には客足が減る曜日と時期なので着待を絡めて実車率を上げる。取りこぼしが課題。

関連記事

  • 事故らない為に過信せず恐がりくらいで行っちゃいましょう!

  • 質問力、疑問力を鍛える事は事故予測能力に繋がる。

  • 安全運転の為に3~結論から言う~

  • ニュージーランドの良く出来た交通安全啓発のCM

  • 安全運転の為に2~インサイドアウトを知る~

  • スムーズな接客ポイント~事前質問で意思疎通~