1. TOP
  2. 安全運転の為に~よくある事故例~

安全運転の為に~よくある事故例~

新人の事故が多発している様だ。

さて、安全運転について考えて行きたい。

いつも応援クリックありがとうございます。
下記の2つを応援クリックしてもらえると嬉しいです。

[icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”]
ドライバー ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

 

ちなみに語調を含めて誤解が生まれる事が多いが、

私は礼を重んじ、自らの過ちを認める謙虚な人間でございます。

だから成長する。

 

むしろ反省しない、せっかく人として生まれたのに思考能力ゼロ

でも返事だけは良い。

そういう奴が俺に言わせれば傲慢!

 

独立して成功している方が5の実力と考える。

何も考えずにただ何と無く言われた事だけをこなすレベルを1~2とする。

そう区分すれば私の実力は3くらいなのだろう。

と言う私の話はここで終了。

 

さて、事故に対しての会社の対策は警察などで良くある安全運転研修である。

例えば死角や事故例などのビデオ

車の死角

これはもちろん大切である。

友人や家族、ここでは素人とあえて表現させていただくと

車線変更時などに目視確認をする人は思ったより少ない。

ミラー確認だけで完了して車線変更する人が多い。危険である。

上記で記載している通り、車には死角があるので

実際、運転していて目視確認して良かった!と思う事は多々ある。

 

他にも俺が思う例として良くあると思う事故は発進時。

発進時の危険

発進時は、つい気が緩み事故る方が多い。

画像で言えば右側の赤車が急激な角度で車線変更してくるのにも非はあるが、

ここはインサイドアウトでものを考える癖をつける事とし、

「右側の車が車線変更してくるかも?」

と想定しておけば、当然避けれる事故であり、

もっと原点的に考えれば、後方から走ってくる車が一旦落ち着いてから発信すべきではある。

 

他に似た事例で言えば下図の様に

 

車線変更時に追突事故などもある。

車線変更時の注意

左側(黄色TAXI)」は後方のトラックのみを意識して中央車線に車線変更

右側の赤車も後方のトラックのみを意識して中央車線に車線変更

結果として黄色TAXIが赤車に追突する事故

タクシ-は中央車線に車線変更してそのまま加速

前方に赤車が現れる事を想定していなかった事による事故。

これも一点のみに注意が行ってしまった事による事故と言える。

 

これは良くある安全研修ビデオとかではない例かな。

特に都心は入り組んでいるから全体把握が本当に大切。

 

あと西麻布を越えた後、オーバーパスを通らなかった車は

赤羽橋方面に行くには一番右側に移動しなくてはいけない。

ここでも事故が多いです。

西麻布の危険箇所

西麻布下道とオーバーパス

どんな危険かと言うと下道側から来た車が赤羽橋方面に行く為に

待たずにとんでもないタイミングと角度で車線変更してくる車がたまにいる。

赤羽橋方向へとんでもない角度で車線変更

これも「こいつ来るかもな?」と予測しておけば危険は防げる。

特に新人のタクシーの運転手さんが

客に言われて慌てて車線変更するなんて事が多いのかな。

車線変更は危険なら待てば良いだけ。客は待たせれば良い。

事故る方が余計に大変で時間も遅くなる。

 

新人さんの事故が多発している様だが、

警察などで見せる安全対策なども悪くないし大切なものだが、

タクシーならではの客要因の事故もある。(責任は当然運転手)

なので、ただ単なる安全講習では俺に言わせればぬるい。

もっと原因と要因を潰す事をしていかないとね。

 

ようはタクシーならではの接客、心構えってを伝達するのが大切なのだ。

原因はどこにあるのか?⇒それを潰して行く。

私も含めて、絶対に事故をしないとは言い切れないが、

やはり要因を追求した対策とマニュアルが必要だろう。

またそうした事を記事にして行こうと思う。

 

この業界も問題を一度細分化して、

業界ならではの要因を考えてマニュアルなり作るべきだろう。
(もちろん言った以上俺は作るよ。)

手前ぇが困った事は誰かも同じ様に困る事なんだからな。

思いやりは大切だ。

分かりやすい優しさ売りは不要、役立つ事をやれ!

 

受信側のレベルが低すぎれば、

相手がこちらの言っている意味すら理解できずに無駄な事にはなるが。

お読み下さりありがとうございます。
下の2つのボタンを押して応援してくださるととても励みになります。

[icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”][icon image=”arrow4m-g-b”]
ドライバー ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村
質問や感想などお気軽にコメントどうぞ。

\ SNSでシェアしよう! /

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

現役タクシードライバー(東京23区)の楽勝日誌!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

atsushi♪

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 平均も4万後半と人が少なく厳しい月曜日、目を皿のようにして集中力を維持し、着待をただ何となく待っているのでは意味がないと感じた一日でした。

  • 金曜と言う事で都心を中心として仕事を行います。空車の多い場所もうまく空車を避けて実車に繋げる事が大切と改めて感じました。

  • ニュージーランドの良く出来た交通安全啓発のCM

  • 夜には客足が減る曜日と時期なので着待を絡めて実車率を上げる。取りこぼしが課題。

関連記事

  • 安全運転の為に2~インサイドアウトを知る~

  • 安全運転の為に3~結論から言う~

  • 事故らない為に過信せず恐がりくらいで行っちゃいましょう!

  • 上池袋でタクシー事故~悲惨な事故と自動運転の未来~

  • 質問力、疑問力を鍛える事は事故予測能力に繋がる。

  • スムーズな接客ポイント~事前質問で意思疎通~